腸内フローラ改善による本当のダイエット効果とは?

  • 2016.04.25 Monday
  • 13:37

腸内細菌の集まりである腸内フローラを改善していくことは、本当のダイエットに効果的だとして近年話題になっていますが、この記事ではその理由を考えてみたいと思います。

 

では、なぜ腸内フローラを改善することが本当のダイエットに効果的なのでしょうか?

 

その理由は、肥満した人の腸内フローラはバクテロイデーテス類の細菌が少なく、ファーミキューテス類の細菌が多いという結果や、それらの腸内細菌と肥満症との関係性が、「ネイチャー」や「サイエンス」といった科学雑誌で報告されたからです。

 

つまり、よくテレビや女性雑誌の特集で腸内細菌に「デブ菌」や「ヤセ菌」という名前がつけられ、「デブ菌」を減らして「ヤセ菌」を増やすことがダイエットにつながると言われているとおり、腸内細菌のバランスは、肥満症予防やダイエットに深い関係があるのです。

 

また、腸内細菌のエサになる食物繊維(主に水溶性のもの)を摂ると、「発酵」と呼ばれる現象が起こり、「短鎖脂肪酸」という脂肪酸が生成されるようになりますが、この短鎖脂肪酸には肥満細胞に余計なエネルギーが蓄積するのを防ぐ働きがあるとされています。

 

そのため、食物繊維を普段から摂るようにして短鎖脂肪酸が腸内細菌によって生まれやすいようにすることは、ダイエットや肥満症の予防に効果的だと言われています。

 

ちなみに腸内細菌は食べ物の消化・分解やエネルギー代謝などに関わっているため、腸内細菌の働きを良くすることは、美容や健康など、わたしたちの体の形成にも関係してきます。

 

つまり、腸内細菌のバランスが体重を含めた私たちの体の状態をコントロールしていると言えるのです。

 

以上が、一般的に腸内フローラの改善が本当のダイエットに効果的だと言われている理由です。
 

本当にダイエットするには腸内細菌のバランスを整えることが大切


では、実際に腸内フローラを改善することで本当のダイエットに結びつけるにはどのようにしたら良いのでしょうか?

 

その答えとしては、食事の習慣を変えることで、腸内環境を良くするということが挙げられます。

 

具体的には、日頃の食生活において、肉類や糖質、油の摂り方を変えることです。

 

なぜなら肉類や砂糖、質の悪い油(サラダ油やトランス脂肪酸が含まれた油など)などの摂りすぎは、腸内環境を悪化させる原因になるからです。

 

肉類を摂ることは体にとって必要ですが、不必要に摂りすぎると、消化不良などによって腸内の悪玉菌を増やしてしまうと言われています。

 

そのため、腸内環境を良くして腸内細菌のバランスを整えるには、野菜を多く摂る食生活を送ることが重要になってきます。

 

また砂糖や質の悪い油も、摂りすぎると腸内環境を悪化させてしまうため、腸内フローラを改善するためには、砂糖をオリゴ糖に替えたり、細胞膜の形成に必要なオメガ3脂肪酸(DHA・EPA・α‐リノレン酸)を積極的に摂ったりすることが大切です。

 

さらに『「腸の力」であなたは変わる』の著者であるデイビッド・パールマター氏も述べているように、乳酸菌や食物繊維が含まれた食品を多く摂ることも、腸内フローラを改善するのに有効です。

 

普段忙しくてなかなか食品から乳酸菌や食物繊維が摂れないという方は「乳酸菌革命」など、その二つが両方含まれたサプリメントを利用することも、腸内細菌のバランスを整えるためにはオススメです。

 

このように、友人や知人から「最近やせたね」と言われるようになるためには、腸内環境を悪化させる原因になる食べ物を控えるなどして日頃の食生活を改善し、腸内細菌のバランスを整えていくのが一番なのです。

 

つまり、本当のダイエットを実現するための秘訣とは、腸内細菌が喜ぶような食生活を行うことなのです。すると、太る原因になる食べ物はあまり食べる気がしなくなり、いつの間にか腸内細菌の働きによってダイエットを成功させることができるのです。

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